35.マーケティングとは/中間まとめ。

元広告代理店勤務のmiyukiです。
ここでいったん「マーケティング」の中間まとめをしたいと思います。
マーケティング 初心者 はじめて 簡単 マーケティング入門 マーケティング戦略

§マーケティングとは?

マーケティング(英: marketing)とは、企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。また顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、プロセスを指す。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

スタートページにも書きました。
マーケティングとは、営業をなくすこと(byドラッガー)

私の言葉でいうと
売れるしくみ」のことだと思っています。

マーケティングとはあらゆる方面から商品を分析しより売りやすく
より売れるように作戦をたてる基盤となるものがマーケティングだと思います。

実体験からいいますと、やはり最初に本を読み漁りました。
次にマーケティング戦略について上司や先輩たちと議論しました。
何度も何度も、その後ようやくクライアントへ提案です。

ですがクライアントが必ずしもこちらの提案に乗ってくれるとは限りません。
多くの競合とのプレゼンに負けることもたくさんありました。

なぜなら
企業には企業の「カラー」があり予算がありいろいろな制約があり
好みがありますから。

ですからマーケティング戦略(答え)がからなず1つということはなく、
あらゆる条件のもとに選ばれていくものです。

また、お客様に「買ってください!」と営業しなくても買いたくなる状況をつくる。
お客様のニーズ(ニーズとウォンツ)に合った商品をお報せする。

そのために、店舗立地、商品開発、販売戦略、広告宣伝などを、
計画的にすすめること。市場調査し仮説をたて検証すること。

商品が「売れる仕組み」をつくることが、マーケティングです。

参考記事:32. マーケティング 捉え方を変える。ウォンツとニーズの違い。そしてマーケティングの神髄。



§マーケティング活動

●市場調査(マーケティングリサーチ)
これは私の得意とする分野です。
なにはともあれ、ここからスタートします。

マーケティングリサーチにもいろいろあります。
・立地環境、店舗面積、駐車場面積、交通量、通行人数、近隣住宅環境
競合の策定
・官公庁がだしている資料
・商品開発のためのアンケート調査
・企業認知度
などなど


●広告戦略
これも私の得意とする分野です。
マーケティングミクスの中の1つでもあります。

・マスメディア(新聞、TVCMなど広く消費者に情報を発信できる)
・デジタルマーケティング(ネットCM、SNS,メルマガなど)
・SP広告(車内外広告、屋外、看板、DM、ちらしなど)
・その他(パブリシティ、イベント協賛など)

市場調査をし、マーケティング戦略をたて、実行する。
マーケティング戦略のなかに広告戦略も含まれます。

実体験として広告戦略の結果を検証するのは難しいです。
売れた=広告効果かというとじつはそうでもなくて
良い商品=売れる理由でもないのです。

すべてがバランスなのです。
商品と広告とお店と販路とスタッフと時流が合わさったときに
売り上げグーンと伸びます。


参考記事:14.マーケティングMIX 3.パブリシティって?



§マーケティング戦略


マーケティング戦略にはたくさんあって、
業種業態、市場調査の結果からあぶりだすものなのです。

同時に分析が必要になってきます。
顧客をわけたり、自社の強み弱みを洗い出したりなどして分析していきます。

市場調査×自社分析×競合分析=マーケティング戦略

マーケティング戦略が決まったら広告戦略、販促戦略を計画。

ざっくりかくとこんな感じです。

実際にはもっとこまかな内容がありますがそれはあとで紹介していきます。

参考記事:25.マーケティングリサーチとは。 30.SWOT分析とは。

マーケティング 初心者 はじめて 簡単 マーケティング入門 マーケティング戦略マーケティング 初心者 はじめて 簡単 マーケティング入門 マーケティング戦略マーケティング 初心者 はじめて 簡単 マーケティング入門 マーケティング戦略マーケティング 初心者 はじめて 簡単 マーケティング入門 マーケティング戦略




マーケティング・経営ランキング


#マーケティング入門 #ニーズとウォンツ
#マーケティング #簡単 #わかりやすい
#マーケティングリサーチ
#市場調査
#マーケティングQ&A
#初心者
#商売
#売れるしくみ



コメント

このブログの人気の投稿

誰でもわかる初心者マーケティング:プッシュ戦略とプル戦略 no.65

49.ニューノーマル 時代に生かす。東日本大震災直後の広告実態~目の当たりにしたマーケターの告白

64.番外編:独学でとれる!国内旅行業務取扱管理者~社会人が働きながら取得する方法