29.マーケティングについてなにか質問ありますかね?

元広告代理店勤務のmiyukiです。


今回のテーマ

29.マーケティングについてなにか質問ありますかね?


------------------
前回の記事⇩
------------------

ここまで基本の基本のマーケティングについて
書いてきましたが、なにか質問あります?

恐らくこんな質問があるであろうと勝手にQ&Aつくってみます()


Q.結局「マーケティング」なんですか


端的にいうと 売る仕組み のことだと思います。
ドラッガーはセールスマンをなくすことと言ってますけど、実際問題
行動に起こすきっかけというか媒体というかスタートを切る人としてのセールスマン的要素は必要なのです。


Q2.マーケティングを勉強して本当に店で物が売れるようになるの?


答えはYESでもNOでもありません。マーケティングには正解がないからです。
正解があったら会社内にマーケティング部なんておいて消費者の動向を
探り商品開発をして失敗と成功を繰り返す部署があるはずもないのです。


Q3.miyukiさんはマーケティングを勉強して役にたちましたか?


私は商売をしていたわけではないので個人事業者にはなんとも実践という意味では
お答えできませんが、企業を長くみてきてマーケティングはあらゆる戦略の基盤に
なっていたのは間違いありません。
それを提供できる広告、販促会社で働いていたのでその点からすると役にたちました。


Q4.マーケティングにはいろいろな戦法がありますが、それをどのように判断して取り込んでいくべきでしょうか。


まず大分類、中分類、小分類に分けてみることです。
自分がやろうとしている商売や売ろうしているモノはどのカテゴリーに入るのか。
戦略には店舗、商品、販路、販売方法、など多岐にわたりありますので。
今目の前の課題はどんな問題なのかを洗いだす必要があります。

1.      課題の洗い出しのための基礎調査(自社データマイニングなど)
2.      競合の調査
3.      自社の弱み、強みの把握(SWOT分析)

そして、はじめてどの戦略でいくのが妥当か検討、ざっとこんな流れです。
SWOT分析はまだこのブログでは紹介していないのでのちのち書きたいと思います。


Q5.マーケティングなんて知らなくても自分は商売うまくいってるよ!


それは素晴らしい!!ぜひ、そのまま売り上げのばし経済を回してください。
そんな方たちがうらやましいです。見習いたい!!


👇ポチっと応援していただければ励みになります!

マーケティング・経営ランキング


#マーケティング入門
#マーケティング
#マーケティングリサーチ
#市場調査
#マーケティングQ&A
#初心者
#商売
#売れるしくみ

コメント

このブログの人気の投稿

44.【6月6日情報】//コラム// アベノマスクの寄付先まとめました。

25.マーケティングリサーチとは。

48.新型コロナ禍での戦略~東日本大震災後の販売を経験したマーケターがみるニューノーマル時代の戦略。