28.マーケター必読。生ぬるい環境からは何も生まれない。

元広告代理店勤務のmiyukiです。

今回のテーマはこちら
28.生ぬるい環境からは何も生まれない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前回の記事↓
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以前外回りもやっていました。つまり営業ですね。

前も外には出ていましたがそれは先方の販促部や広報部、役員などとの

ディレクション面談で、業務の日々のやりとりの7割は売場スタッフだったのですが、


営業も兼ねるようになってからは外部の人間として

新規企業に訪問することになったわけです。

そこでいろいろな勉強させてもらっていました。

営業するためには以前にも増して消費者(エンドユーザー)の消費行動や

心理や意見を深く聞かないと企画もなにも提案できないという現実に直面


当時の私の業種は「モノ」を売る営業ではなく

「企画」を売る営業でした。



「企画発想」というのは

今までと同じ生活

同じ人たちのとの交流

今までと変わらぬ思考

ではできないんですね。


慣れた生ぬるい環境からは生まれない



自分を奮い立たせるべく、外へ勇気をだして飛び出してみました。


飛び出すといろいろな困難や壁が立ちふさがります。


でも、そこで重要なことに気づくんです。




今までこうだと思っていた自分

本当は知っていると思い込んでいた分野

自分の弱みと強み

を知ることになったわけです。



↓ポチっと応援お願いします。


マーケティング・経営ランキング


#マーケティングリサーチ 
#マーケティング
#広告
#焼肉店
#集客
#改善点
#市場調査
#マーケター

コメント

このブログの人気の投稿

誰でもわかる初心者マーケティング:プッシュ戦略とプル戦略 no.65

49.ニューノーマル 時代に生かす。東日本大震災直後の広告実態~目の当たりにしたマーケターの告白

44.【6月6日情報】//コラム// アベノマスクの寄付先まとめました。