51.誰も教えない売上を伸ばすもう一つの大切なポイント

元広告代理店勤務のmiyukiです。
#新しい生活様式 を上手に受け入れ #コロナと共存し 
#テレワークという新しい働き方を模索しなければいけない時代になりました。

マーケティングとは1950年代からその概念が構築され70年以上も硬直化せずに時代の移り変わりとともにその手法は変容しています。

が、しかしマーケティングの本質そのものは変えようもない概念でありセオリーであり
いまだ商売の手本となるものであります。

 今時のマーケティング


今時のマーケティングは「#マーケティング3.0」と呼ばれています。

ちょうど「#お笑いの第7世代」的な存在でしょうか。

マーケティング3.0とは「価値」に重きを置いた戦略です。

売上だけを追っていた時代とちがい、いまや安価でも機能性がある商品があふれており

値段だけでは売れなくなってきました。

その商品や企業が付加価値をともなわなければ消費者に手にとってもらえません。

例えば、クラウドファンディング。

資金が足りない企業をみなが支援するという仕組み。

いまや、商品にまで及んでおり、みなの支援で商品が製造され販売される。

それも出資した人にだけ販売する形です。

これぞマーケティング3.0の代表例だと思います。



 売上げを伸ばすには商品力だけでいいのでしょうか

おそらくすべての皆さんがNOといいますよね。

商品がよいだけでヒットはしない。

立地がいいだけで売れはしない。

ブランディングが成功したから?企業イメージがいいから?

それだけでも商品は売れません。

商品が売れるにはすべての条件がバランスよくかみあって

はじめて成果がでます。

そうです。以前にもかきました4Pです。

売る場所、商品、価格、プロモーション これらのバランスがうまく

組み合わさると消費者の手に届きやすくなります。

ですが、忘れてはならない大事なエレメントがあります。

なんだと思いますか?



 迷ったら、悩んだら基本に立ち返る

このブログでもはじめに書きました。

売れるためには「ファン」をつくること、増やすこと。

ファンはお店の外だけではありません。

お店のなかにも増やすことです。

つまり社員がその自社企業、自社商品を愛せない会社は

売上がのびません。


ということで

社内マーケティングも同時に進めないといけません。

社員が自社商品を愛顧してくれればそれだけで宣伝になります。

また、マネジメント面から社員のモチベーションを維持したり

スキル向上を積極的にヘルプするのも必要です。

社内イベントやってるからそれでいいだろうではなく

能力にあった働きがいのある持ち場に配属する。

労働という価値にみあった対価を支払う。

社員に還元したお金がめぐって自社商品をお買い上げの

消費者へもわたります。



社内整備が大変重要です。

働きやすい環境、給与、意欲、胸をはって歩ける企業理念

これがそろわないとそのお店の未来はありません。

社長が一人はりきって葉っぱかけて、自分から動き高給とっていても

それで売上があがったとしても将来はありません。

社員に感謝し、大切に扱うことで未来は築けるものです。

それが結果的には自社商品の売上につながります。

それを理解している経営者はいったいどれだけいるのでしょかね・・・。






 コロナ禍のいまだからこそ、チャンスです。

外でいままで1000個売っていた商品が100個しか売れない。

この状況で泣いていても仕方ありません。

次の手を考えるときです。

今まで生産にかかっていた時間、販売にかかっていた時間を

社内整備に使うときです。

今まで社員に理不尽さを押し付けてきたなら

すぐ社員を大切に扱う方法に切り替えましょう。

そして、営業、製造とわず、テレワークまたは自宅待機してもらっている社員に

スキルを磨いてもらい、(それはネットに限らずです。)

社員の口コミで通販にトライしてみてはいかがでしょうか。

自宅待機しているだけで消費者は生活している以上、お金を消費します。

その証拠にネット通販が売上前年比150%以上の企業もあります。

みな自宅でネットショッピングしてるのです。

この商機を逃すのはもったいない。

ネット通販はお店もいらない会社という場の提供もいらない。

オンライン決済を導入し、すぐ販売体制整えてください。

商品ばかりではありません。

もっているノウハウ、技術もリモートで売れますよ。

オンラインピアノレッスンやオンライン着付け教室、

オンライン工具販売でもいいんです。

なんでも売れます。


ぜひカメレオンのようにすぐ変体できる企業体制をつくりあげてください。






マーケティング・経営ランキング



#マーケティング

#購買心理

#市場調査

#初心者

#商売

#売れるしくみ




コメント

このブログの人気の投稿

44.【6月6日情報】//コラム// アベノマスクの寄付先まとめました。

25.マーケティングリサーチとは。

48.新型コロナ禍での戦略~東日本大震災後の販売を経験したマーケターがみるニューノーマル時代の戦略。