52.GOTOトラベルキャンペーンを還付申請してみました。
2020年7月22日(水)よりスタートした #Go To Travelキャンペーン #還付申請 してみました。
まったくもってよくわからないGOTOトラベルキャンペーン。
宿泊してきました。
<1分で分かる「Go To トラベル事業」>
●「Go To Travel キャンペーン」とは、
宿泊を伴う、または日帰りの国内旅行の代金総額の1/2相当額を国が支援する事業です。給付額の内、70%は旅行代金の割引に、30%は旅行先で使える地域共通クーポンとして付与されます。●第1弾旅行代金割引のみ(7/22出発~)
- 例 : 旅行商品及び宿泊
- おひとり様40,000円の1泊2日の宿泊付き旅行を申し込んだ場合、給付額は14,000円となり、旅行者の支払額は26,000円となります。
- 例 : 日帰り
- おひとり様20,000円の日帰り旅行を申し込んだ場合、給付額は7,000円となり、旅行者の支払額は13,000円となります。
- 地域共通クーポンの付与は2020年9月以降予定となります。それまでのご旅行の場合、地域共通クーポンは付かず、旅行代金の割引(旅行代金総額の35%)が対象となります。
- 2020年7月27日以降順次、旅行・宿泊事業者で販売される商品は、給付額を割り引きして販売が可能となります。
●第2弾旅行代金割引+地域共通クーポン(9月以降出発予定)
- 例 : 旅行商品及び宿泊
- おひとり様40,000円の1泊2日の宿泊付き旅行を申し込んだ場合、支払額は26,000円となります。 給付額20,000円のうち、14,000円が旅行代金割引となり、6,000円が地域共通クーポンとして付与されます。
- 例 : 日帰り
- おひとり様20,000円の日帰り旅行を申し込んだ場合、支払額は13,000円となります。
給付額10,000円のうち、7,000円が旅行代金割引となり、3,000円が地域共通クーポンとして付与されます。 - ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
- 以上 GOTOトラベルキャンペーン事務局HPより引用です。
さて、還付申請についてです。
<私の宿泊した条件は下記の通りです。>
- 1.7/22以前に予約し7/22以降に宿泊してきました。
- 2.GOTOキャンペーン対象旅館です。
- 3.東京在住ではありません。
- 4.予約サイトを通して予約し、現地決済です。
- 5.オンライン申請です。
- 2020.8.17現在システムは稼働していました。
<次に、整える書類です。>
- 1.支払いがわかる証明書(領収書)
- 2.宿泊証明書
- 3.自身の口座番号がわかるもの(通帳など)
- 4.自身の現住所の証明書(免許証など)
- 5.同行者がいる場合、同行者一覧( こちらから。)
- そして、 申請するにあたってそろえたほうがいい環境
- 1.パソコン、ネット環境
- 2.スキャナー
- 3.画像加工ソフト
- 以上となります。
次に、準備について。
- 領収書、宿泊証明書、口座、現住所、をスキャンし取り込みます。
- 私は2つの旅館の申請がありましたので
- 1つ1つスキャンして添付しようと思いましたが
- サイトが1つの添付ファイルしか受け付けませんでしたので
- 2つの旅館を1つに合体させて1つのファイルにしました。
- そのために画像ソフトが必要でした。
- さらに同行者がいましたのでサイトよりダウンロードした書類に
- 書き込みPDF化しました。
いざ、申請。
- サイトから申請をしました。
- 現在8/17はシステム稼働しています。(8/17追記)
- サイトにログインし、名前、住所、旅館名、チェックイン日、チェックアウト日を
- 入力し、それぞれの証明書を添付し、
- 口座番号などの詳細を入力し、口座番号を添付。
- 現住所証明を添付。
- 同行者一覧を添付。
- 最後にメアドを入力し「送信」を押して完了。
- 3つの宿まで1度に申請可能でした。
- 申請にかかった時間は20分程度でした。
- 申請が完了したら登録したメアドに申請受付のメールが届きました。
最後に気を付けた点
- 私が宿から領収書などをもらったときは7/23でした。
- 旅館の方もGOTOに関しては不透明なことが多く
- 登録申請だしていますが、いつGOTO事務局からOKがでるのか
- わからないとのことでした。
- 宿の方はわからないながらもGOTO事務局申請用の書類に記入し証明印を
- 押してくださいましたが、スタートしたばかりなので
- 書類に不備があり旅館に最後だしなおしていただきました。
- とにかくわかりにくサイトでオンライン申請もファイルが1つしか添付できず
- 少し不便です。
- そして、サイトに記載の提出する書類がオンライン申請では
郵送用に準備した書類かもしれません。
宿も現時点でわかる範囲でしか答えられないといいながら
最低限なところは説明してくれて助かりましたが、
ほとほと国が先走っているシステムだなと思いました。
いまとなってはオンライン申請ダウンまえの申請の仕方を
体験できてよかったとおもいます(笑)
マーケティング的にみても
発動タイミングが国民を混乱に陥れ良策とは言えませんね。
#GOTOトラベル
コメント
コメントを投稿