40. マーケティングリサーチと市場調査の違いってなに?

元広告代理店勤務のmiyukiです。
#マーケティングリサーチ #市場調査 #マーケター
商品、企業にとても重要なマーケティングリサーチと市場調査。

マーケティングリサーチと市場調査って同じなの?

その疑問にお答え。


1.マーケティングリサーチ

マーケティングリサーチとは現時点でのトレンド動向や今後の流行を考察するためのもの。
消費者の潜在意識を探り未来の商品開発などへ役たてようとするもの。

・パッケージテスト

商品箱、容器などのデザイン、色、使いやすさなど評価してもらい
改良点などを探る。

・ネーミングテスト

ネーミングから沸くイメージやいくつかのネーミングから
商品とのマッチ具合の感想を述べてもらう。
またマイナス評価な点も述べてもらう。

 

・製品テスト

新商品や既存商品を実際に試してもらい評価、改良店など意見をもらう。


・テストマーケティング

実際に期間限定、エリア限定などで販売を試みる。
商品の売れ行き、広告効果などを調査。

 




2.市場調査

マーケティングで戦法を立てる前段階の調査ものです。
数値化しマーケティング施策に生かすものです。

・定量調査

市場調査の中でもっとも行われている方法です。
対面・郵送・Web・電話などを用いてインタビューやアンケートを行い、
データを収集します。

・定性調査

グループインタビュー。
年齢・性別・職業など属性が共通する人たちを集めて本音や隠れた深層をあぶりだします。

・覆面調査

耳慣れた言葉に代えると
「ミステリーショッパー」などとも呼ばれ、フランスのミシュランガイドなども、
この方法で調査を行っています。

・統計データ調査

政府など公的機関が調査・公表している統計データをもとに
ターゲット属性に合わせて数値をピックアップしたりや比較し統計調査します。

 



3.まとめ

マーケティングリサーチと市場調査の違いを列挙しましたが、
マーケティングリサーチは市場調査をも包括している概念ですので、
日本では一緒くたにし、マーケティングリサーチも市場調査も
同じ扱いになっていることがほとんどです。

実際は厳密な使い分けはしておらず、時と場合、商品の特性によって
調査方法の使い分けをしています。

また、マーケティングリサーチと市場調査が合わさったグループインタビュー形式で
ネーミングテストをし、商品のネーミングを調査すると同時にターゲット層が好む色、
印象にのこる語感、日常の購入品などを調査する場合もあります。



マーケティング・経営ランキング




#マーケティング

#マーケティングリサーチ

#市場調査

#マーケティングQ&A

#初心者

#商売

#売れるしくみ

 


コメント

このブログの人気の投稿

44.【6月6日情報】//コラム// アベノマスクの寄付先まとめました。

25.マーケティングリサーチとは。

48.新型コロナ禍での戦略~東日本大震災後の販売を経験したマーケターがみるニューノーマル時代の戦略。