61.ニューノーマル時代の分業

元広告代理店勤務のmiyukiです。
先日オープンしたばかりの東北最大級といわれるイオンに行ってきました。


田舎の象徴(広大な空き地がないと存在しえない)であるイオン。

話が飛びますが
先日生まれも育ちも東京という同僚にこの最大級のイオンの話をしたところ

「うわ~イオンがある街に住んだことがないのであこがれる」

といいはなたれたことに衝撃をうけました(笑)

 未来型商業施設だった

そのイオンですが、東北最大級の面積をもち 敷地面積148,000㎡ 。
東京ドーム約3個分。

広いですね。延床は101,000㎡、総賃貸面積は69,000㎡。

大型アミューズメントゾーン、シネマがかなりの幅を占拠しており、
ショップをみるとこれといって目新しい目立った店舗はない印象です。

システムとしてレジゴーやあらかじめ注文しておいた商品をドライブスルー形式で
受け取るサービスも展開、飲食コーナーでは1組ずつパーテーション設置し
テーブルとテーブルの感覚も広く、エレベーターはマックス4人がデフォルトなど
ニューノーマル時代を完全に意識した内容です。


また、屋外駐車場へむかうスロープが幅が広く距離が長く風貌は近未来の町を
イメージさせる作りでした。

オープン1週間後で大雨のせいかおもったほどの混雑もなく
(駐車場も店内も密でしたが)店内を観察できました。

そこで目の当たりにしたのが、

「館内配送ネコ型ロボット」


この響き大人にはたまらないワクワク感を想起させてくれませんか。

ネコ型ロボットといれば ドラえもん!!


イオンにはドラえもん、、、ではない
ネコ型ロボットが走っていました。

主にメインストーリート(インフォメーションがある通り)に
2機も。

人の気配を察知し停止したり混雑してる空間も歩行を邪魔せずするすると
すり抜けていきます。

引用:

イオンモール新利府 南館 - イオンリテール



画面には黒ねこの顔が張り付けてあるものもないものもありました(笑)

このロボットがその日は何をしていたかというと
本体の棚に館内インフォメーションのリーフをのっけて走っていました。

リーフを取ろうするとスピードが落ちたような気配が(気のせいか)。


子供が話しかけても止まりはしましたが会話は成立していませんでしたが、
このネコ型ロボット、恐らく会話もできると思います。

このロボットが館内案内できるとすればインフォメーションの役割の半分を
担うということはヒューマンは不要になりますね。



 分業の意味が変わってきた

セルフレジも浸透し、コロナ禍で人同士の接触も極力避けようとする時代。

対人間ではなく対ロボット(AI)に間違いなく移り変わる時代。

今までは分業といえば人をグルーピング化または業者を得意分野で協業し
業務をする形が主でしたが、これからはAIと分業する時代です。

人にしかできない分野、心のケアなどはAIに移行することは
難しいと思いますが、物理的側面は十分に分業可能です。

話がそれますが、AIといえば、ふと考えることがあります。

クレーム処理。

世の中のクレームには2通りしかいないと思っています。

1、商品返品交換、利用方法不明、返金希望などの問題を何かしらの方法で
解決してほしいクレーム

2、利用できなかったりサービスを受けられなかったときの
ただ腹立たしさや自分の不便さを訴えるだけのクレーム

いまコールセンターなどで人が100%対応していますが、

これを100%AIが対応したらどうなるのでしょうね。

AIは人工知能なので今までの人間の対応知識が詰め込まれるため
落ち度のない完璧な対応なはずです。

クレーム自体はなくなるものではないので、0にするのは不可能ですが
クレーム処理になやむ「人間」が世の中から減るのでしょうか。


話をもどしまして、
開発費や設備費にはまだまだ多額資金が必要ですが、
かならず近い将来AIと肩を並べ仕事する日がきます。

その時のためにも起業者は会社という枠しばりの思考をすて、
新しい雇用形態、働き方、AIとの協業を見据えた事業計画を練る必要があります。

そのためにも今一度マーケティングの基本、購買心理を掌握し
未来へ立ち向かいましょう。


<おすすめ過去記事>
1.お店が売れるために、まず知るべきこと。
19.顧客ってなんだろう。
20.顧客のABCD

↑ポチっとお願いします。m(__)m

#マーケティング
#購買心理
#簡単に
#商売
#売れるしくみ
#マーケティング入門
#初心者
#ニューノーマル時代
#経済
#はじめてのマーケティング
#マーケター
#マーケターズアイ
#イオン #利府 #東北最大級

コメント

このブログの人気の投稿

55.鬼滅の刃 にみるマーケティング戦略

53.大事なのは感謝と恩返しだ!~マーケターが紹介する”ドラッカー”

46.新型コロナ関連助成金、給付金(個人事業主・企業向け)まとめ/広告費のとらえ方