50.ニューノーマル時代の次の手とは。ウイズコロナの消費行動を先取り。

元広告代理店勤務のmiyukiです。
#ニューノーマル時代 #ニューノーマルマーケティング #ウイズコロナ 
連日東京で200人超えまたはそれくらいの罹患者がいて、
GOTOキャンペーン、東京外しで世の中がガクガクし、今度は団体旅行は控えよ、
キャンセル料は考えてみるよ、なんて軸がぶれまくっている昨今。

お店は生き残りをかけてどのような戦略をしたらいいのでしょうか。

   波には乗る!

レジ袋が有料化になりみなさんもエコバッグ持ち歩いているのではないですか?

ま、よくよく考えたら、結局レジ袋(特にコンビ二袋)は自宅内でゴミ入れにしたり
雑ものを入れて持ち歩いたり、濡れたものをいっとき入れて持ってかえるのに
重宝していたので、それが突然なくなるとやはり代替え品の小さい袋を
どこかで手にいれなくてはいけなくなります(笑)

結局、お店でビニールの小分け袋様のものを買うんです。

あ。。。。これっておかしくないですか?

ゴミ削減で始まった制度のはずなんですが、
結局買って使います。ゴミ削減のマイナスはどこにも発生しませんが、、、
そもそもがまちがっているうような気がします。

ゴミ削減目指すならまず、食品、物品などの過剰包装をやめる。
(今はコロナなのでそういうわけにはいきませんが)
販売形態を改めるなど、袋よりも(ポリエチレントレーなど)発生させない
様式にしないとゴミ減らないのではないでしょうか。


私の愚痴はここまでにして、
実際コンビニのみならず一斉に袋が有料化され、エコバッグ購入したという人が
多いはずです。

購入者が増えているということはチャンスです。


これに乗っかりましょう!!





   消費者の心理を読め!

前回書きました。こちら↓

47.レジ袋有料化。マーケターが考えること。


こちらでも触れてますが、エコバッグを、自社ブランドのエコバッグを
至急商品化しましょう。

レジ袋有料化になってもうすぐ1か月。

消費者の意識が落ち着くころです。

そうなると余裕がでてきた消費者は希望、願望が沸いてきます。

1.急遽間に合わせでかったけど、おしゃれでかわいい、かっこいいのがいい。
2.横幅があったほうがいい、底が広いほうがいい
3.取っ手が長く肩にかけられるものないかしら?
4.ナイロンとか不織布とかそういう生地ではなく、帆布やコットン生地のないかな?
5.重いものを入れると持ち手が細くていたい!痛くないものがほしい
などなど
もっともっとたくさん不満がでてきます。


前回先行して先に制作して発売した企業は大量生産しているので(消費しきるまで)
現スタイルのエコバッグを変えるには躊躇します。

そうなると、まだまよって先行着手していないお店が勝ちです!

早速街中にでて(車窓からでも)行きかう人のもっている袋に着目し
リサーチしてください。



   マーケターがみる状況


私も街でリサーチしてみました。

サラリーマンは3種にわけれます。
●サラリーマンはスタバ、ドトールなどのテイクアウト用紙袋を
持ち歩いていました(皺があったのでおそらくエコバッグにしている)
●黒のなんのロゴもついていない(無印の商品か?)小さなバッグで
朝コンビニからでてきます。(朝食のパン、缶コーヒーなどいれてる)
●推定50代以降になると、奥さんが買ってきたであろう
底が広い(コンビニ弁当が入る)弁当入れやビニールエコバッグを利用
●その他、自分のリュックにいれる、シールをはってもらいそのまま持ち出す。

屋外の技術職の方たち
例外なくコンビニ袋に3円はらって弁当を購入。
(おそらくトラックの中や現場でお弁当をたべて袋をゴミ入れ変わりにするので
エコバッグではゴミ袋が必要になる。)


女性はもともとエコバッグ持ち歩いているので多種多様です。

ところで見てて思うのですが、
スーパーは清算後モノをつめる台が別にありますが、コンビニはあのレジ台しかなく
いままでは店員さんが入れてくれ、お金のやりとりをし(モバイル決済)
あの台ですべて完結するわけですが、
現行は自分でポイントカード挿入し、決済し、その後やおら自分の袋にいれるには
ちょっと時間がかかるので(どうせならきれいに平行に詰めたい)
現システムは会計に時間がかかる気がするのは私だけでしょうか。


それから、コスプレしてたり、お人形さんのようなドール系を着てたりしている人たちは
どうしてるのでしょうか。コンビニで買い物しないわけないと思うのですが、
あいにく私の行動範囲のなかにはそのような方がいらっしゃらないので
気になります。


   とどのつまりは、

コロナ禍で第一次エコバッグはおわり、第二次へ移行します。
第一次で不満がある人は第二次購入に動きます。

その第二次へむけて
・皆さんのお店の商品が問題なくストレスなくスマートに入るエコバッグ
・お店の名前が入っていること
・シンプルなデザイン
・必ずしも袋の真ん中にお店のロゴが入っていなくてもいいわけです。
アクセのようにぶら下がっててもいい
・既存、固定観念を捨て、お店の客層に合致した形状にする

などを念頭にいますぐサンプルをつくり販売体制整えてみてください。

もういまや、エコバッグはエコバッグではなく商品です。
実用性を兼ね備えた立派な商品です。

自社の商品とあわせてセットにして販売してください。

限定品などをつくってもいいいでしょう。




マーケティング・経営ランキング



#マーケティング

#購買心理

#市場調査

#初心者

#商売

#売れるしくみ

#プラスチック製買物の袋有料化







コメント

このブログの人気の投稿

44.【6月6日情報】//コラム// アベノマスクの寄付先まとめました。

25.マーケティングリサーチとは。

43.マーケターとは?どんな人が向いてる?