57.盛り返すか!PC業界ーwithコロナで生き抜くために:マーケターアイ

元広告代理店勤務でマーケターのmiyukiです。

突然ですが、昨日聞くともなく流れているテレビから
聞こえてきた「スカイスクレイパー」という言葉。


#スカイスクレイパー とは摩天楼のこと。

スカイスクレイパーと聞くと
プリプリ(#プリンセスプリンセス)#DIAMONDS の
歌詞にでてくる 「見上げるスカイスクレイパー」をおもいだしますが、
昨今の「スカイスクレイパー」は、そうではないらしいですね。

なにげにキーワード検索してみたら、
2018年の映画が地上波初放送になるということで話題にしてる人が
多かっただけのようです。

キーワード検索の最近の上位常連さんは鬼滅ですね(笑)

#鬼滅の刃 も映画の興業収入がエライことになっていそうで、
あの #千と千尋の神隠し をも追い抜く勢いですね。



それはさておき、コロナ禍で#ニューノーマルの生活様式が定着してきました。
最近の皆さんの様子をみて#マーケターの私はじわじわと気づきはじめたことがあります。

それはいままでコアファンだけがターゲットだった商品、
そしてスマホに押されていたあの商品、
さらに、ニューノーマル時代の流れに乗ったかとおもったら
実は元にもどりつつあるのでは?の商品、など順番に書いていきます。


 意外にもあの製品が売れてる?

ステイホームで自宅で映画などを見ている人が増えているようです。
スマホで

Netflix

Amazonプライム


なんか見てる人たちはそろそろ大きな画面で見たいとおもっているようで、
ホームプロジェクター 約 38,600,000 件 の記事がヒットします(グーグル)

ちなみに
#松坂桃李結婚 約 22,900,000 件 です。

今、ホームプロジェクターは金額も様々あり、
Bluetoothがあればすぐスマホとリンクできる手軽さがうけているようですね。

そういえば先日大手の新しく建ったビジネスホテルに泊まりました。
そこではYouTubeチャンネルがデフォルトで設定されており、
テレビのチャンネルを代えるようにチャンネルが選べて見放題でした。

驚きました、、、YouTubeもメディアの1つとなった証ですね。
いまやビジネスホテルで大きなテレビ画面で
YouTubeチャンネルがみられる時代です。


 やはりスマホには限界がある?

在宅ワークが常になりつつある現代。
セキュリティ問題があるものの#ZOOMはミーティングに
もってこいの遠隔プラットフォームですよね。

ビジネス会議、打合せ、営業、全部ZOOM、
いままで幕張メッセなどで行っていた商品展示会やニュービジネスセッション会
などもZOOMで行われています。

そこでZOOMミーティングでやはり必要不可欠なのがPCですよ。

一度に複数人とやりとりするにはスマホは限界があります。

一時期スマホに押しつぶされていたPCの復活劇がはじまります。

いま急激にPCが売れていると思いますし、年末年始のバーゲンで
PCを狙っている人が多いのではないでしょうか。

これからのPCにはデフォルトでカメラ、ヘッドセット、ZOOMソフトが
セットされたものが販売されてくるはずです。

さらに、自宅でのミーティングをより快適にする
背景画像やクロマキー合成しやすいブルーの幕やバックパネルなどもぞくぞく
商品がでてきますね。

あとは肌色補正とか皺補正とかね、ZOOMアプリもでてくるはずです。

PC会社はぼ~っとしていないでミーティング仕様に使いがってのいい
PCを売るべきです!!

 コンビニのビニール袋はもはや購入するのがあたりまえ。

ビニール袋が有料化になり、だれでもかれでもエコバッグ持ち始めました。
で、数か月たちますね。

使ってみてわかりました。

スーパーなど大型店での買い物はエコバッグが最適で
環境にもお財布にもエコですが、

コンビニは、ですね、コンビニは不便ですね。


温かいものと冷たいものを1つの袋に入れるのが
手間がかかるのと違和感を覚えるのと、、

コンビニでお弁当を温めてもらっている間に
いっしょに購入した冷たいお茶をどこにおこうか悩みます。

お弁当は幅が広いのでエコバッグの底に入れたいけど
お茶を先にエコバッグに入れると底にお弁当いれにくいですし(´;ω;`)ウ

また、お弁当の温まり具合でエコバッグに入れるために
うけとった弁当がめちゃくちゃアツかったり、
弁当の汁がこぼれて食べ終わったあとのエコバッグのしまい方に困ったり、、、
結局ビニール袋を買って、染みたエコバッグを入れて
家にもってきて洗ったり、なんだか本末転倒です。


そして、コンビニでしばらく観察していると
エコバッグ保有率が下がってました。

法律できまったときはほぼ8割がエコバッグでした(コンビニで)。

ところが最近はビジネス街ではコンビニでエコバッグ持ってきてる人
ほぼ見えなくなりました。

みんな3円で袋を購入してました。

やっぱりお弁当の汁がこぼれるとエコバッグのあとしまつが大変というのと
食べ終わったごみをビニール袋にいれて捨てるという流れが
一番ビジネスマンには扱いやすいのだと思います。


ということでコンビニではビニール袋をもれなく購入するのが
当たり前になってくるのではないでしょうか。


#マーケティング
#スカイスクレーパー
#千と千尋の神隠し
#購買心理
#マーケター
#マーケターアイ
#初心者
#コンビニ
#プリプリ
#商売
#ホームプロジェクター
#Amazonプライム
#売れるしくみ
#ネットフリックス
#FDO
#鬼滅の刃
#kimetsu
#経済
#わかりやすく
#簡単に






コメント

このブログの人気の投稿

誰でもわかる初心者マーケティング:プッシュ戦略とプル戦略 no.65

49.ニューノーマル 時代に生かす。東日本大震災直後の広告実態~目の当たりにしたマーケターの告白

64.番外編:独学でとれる!国内旅行業務取扱管理者~社会人が働きながら取得する方法